最新情報

Home / NEWS
投稿日:

7/17 「お散歩パトロール」を実施しました

7月17日(水)、お散歩パトロールを実施しました。
参加者は8班長を含む5名でした。

幸運なことに、梅雨の合間の晴れ模様となり、
途中、6月のパトロール参加者8班のKさんに会うこともできました。

今回のパトロールでは通学路のガードレールの不具合を発見しました。
市民センターに報告したいと思います。

交通・防犯部

投稿日:

7/14 「地引き網」を開催しました

7月14日(日)小雨降る中「五ろ引網」さんにて地引き網を開催。
小雨など気にせず網をみんなで引き、大漁とはなりませんでしたが
「ヒイラギ」という小魚がたくさん網に入り、今年は全員におみやげができました。

宝探し スイカ割りなどは子ども達の笑顔がたくさんみれて楽しい時間となりました。
御協力してくださった皆様 ありがとうございました。

参加人数
<大人130名、子ども67名>
合計197名 66世帯

投稿日:

6/12 「お散歩パトロール」を実施しました

2019年度最初のお散歩パトロールを実施しました。
今年度から、夕食時間をさけるためにスタート時間を午後5時としました。
しかし、常連の役員3名が欠席で交通・防犯部3名と8班2組長さんの計4名のパトロールでした。

今回は道路のアスファルト劣化状況を目視点検しました。
まとまりましたら、市民センターに報告したいと思います。

次回のパトロールは7月17日17時スタートです。

交通・防犯部 生沼

投稿日:

5/26 ゴミゼロクリーン&津波避難体験

<第43回ゴミゼロクリーンキャンペーン>

(日時:5月26日(日) 9:00~9:40 場所:辻堂海岸)

今年も地域の方400名以上(一丁目38名)が参集しプラスチックゴミを中心に海岸清掃を実施しました。
近年不燃ごみは少なくなってきた感はありますがやはり問題の小さなプラスチックごみがかなりあるようです。
余談ですが木切れなどの可燃ごみはもう少し纏めて回収するようにしたら良いと思います。

生活環境部 田中 力

 

<津浪避難体験>

(主催:辻堂地区防災協議会、辻堂まちづくり会議、辻堂地区各自治会長・町内会長連絡協議会)

ゴミゼロクリーンキャンペーンの帰路(9:45~10:20)辻堂海岸から津波避難ビルの一つである湘南メディカルビルまで移動し、津浪避難体験を行ないました。湘南メディカルビルの右側の非常階段から4Fの屋上に登ると、360度の素晴らしい眺望が広がり、江ノ島や片瀬山や遠く富士山や箱根連峰、湘南海岸の海面の広がりまでがハッキリ眺められました。 津波避難ビルの概要説明を受けた参加者には冷たい飲み物と防災グッズの嬉しいお土産が配られ現地での解散となりました。

防災部 阿部

投稿日:

5/13 春の全国交通安全運動に参加

2019年5月13日14時から約30分、辻堂地区交通安全協議会主催の「春の全国交通安全運動街頭キャンペーン」に東海岸1丁目町内会交通・防犯部から2名が参加しました。粗品とビラを辻堂駅前南口中心に配布しました。
最近、歩行者が巻き添えになる悲惨な事故が目立ちます。車を運転する際は安全運転に努めてください。

交通・防犯部

投稿日:

3/13 「お散歩パトロール」を実施しました

平成最後の「お散歩パトロール」を3月13日、実施しました。

参加者は先月と同じく5名でした。当日は寒が戻り冷たい風がありました。
来年度から、12月を除き、パトロール開始時間を午後5時とします。
これは夕食時間前にすることで参加しやすくしました。

また、現在パトロール犬の導入について検討中です。
詳細が決定しましたら、お知らせいたします。

次回は5月15日(水)17時市民センター集合です。

交通・防犯部

投稿日:

2/13 「お散歩パトロール」を実施しました

平成31年2月13日「お散歩パトロール」を実施しました。

参加者は先月と同じく5名でした。
気候は冷えてはいますが風が無く、パトロール日和でした。

昨年末から今年に入って雨が少なく、全てが乾燥しています。
そのため火事のニュースが多いです。
皆さん、戸締り用心火の用心!

次回は3月13日(水)19時市民センター集合です。

交通・防犯部

投稿日:

2/17 お楽しみ敬老会を開催しました

2/17(日)市民の家にて、お楽しみ敬老会を開催しました。(参加費無料)
町内会の70歳以上の方を対象で、例年様々なアトラクションや昼食でお楽しみいただいており、今年は33名のご参加を頂きました。

大村会長のご挨拶の後、社会人落語家 三遊亭 熊王さんの落語、藤沢出身のプロマジシャンtoshiさんによるマジックショー、マンドリンとギターの合奏サークルである湘南ソレイユさんによる演奏が披露されました。

昼食会で隠れ里・車屋さんのお弁当を昼食に召し上がっていただいた後は、くじ引きの当選順にお好きな花が選べるお土産もあり、終始和やかな雰囲気の中で皆様にお楽しみいただけました。

町内会では居住する高齢者の皆様の福祉向上、また隣近所の支え合いのためにもこうした活動を続けています。
ご興味のある方はぜひお問い合わせください。

また、例年敬老会の開催にあたり一般社団法人OZAWAありがとう協会様にはご寄付をいただいております。
改めて厚く御礼申し上げます。

■落語(三遊亭 熊王)

■マジック(マジシャンtoshi)

■マンドリン合奏(湘南ソレイユ)

投稿日:

1/16 「お散歩パトロール」を実施しました

平成31年最初の「お散歩パトロール」を1月16日、実施しました。
参加者は昨年末と比べて少なく、5名でしたが平均年齢は推定70歳以上となりました。
今回から「マッチ一本火事の元」の掛け声から「戸締り用心火の用心」に変更しました。
マッチは現在ほとんど使用されず、死語となっているのが理由です。
次回のパトロールは2月13日(水)午後7時辻堂市民センター集合です。

交通・防犯部