最新情報

Home / NEWS
投稿日:

1/16 「お散歩パトロール」を実施しました

平成31年最初の「お散歩パトロール」を1月16日、実施しました。
参加者は昨年末と比べて少なく、5名でしたが平均年齢は推定70歳以上となりました。
今回から「マッチ一本火事の元」の掛け声から「戸締り用心火の用心」に変更しました。
マッチは現在ほとんど使用されず、死語となっているのが理由です。
次回のパトロールは2月13日(水)午後7時辻堂市民センター集合です。

交通・防犯部

投稿日:

1/12 役員会・定例会&新年会を開催しました

2019年1月12日(土)は、今年初めての役員会と定例会を行った後、
役員メンバーと班長さん交えてのささやかな新年会を市民の家にて開催いたしました。

班長さんと意見交換をする良い機会となり、生活環境の事、防犯の事などを伺えました。
今後、より充実した町内会活動を行い、住みやすく楽しい東海岸1丁目にしていくために活かしたいと思います。

投稿日:

12/26,27「お散歩パトロール」を実施しました

平成30年12月26、27日の2日間、「お散歩パトロール」を実施しました。
今回のパトロールは子供等が多く参加出来るように冬休みの期間にあわせました。
また、子供の参加者にはお土産を用意しました。

参加者は大人、子供合わせて26日は24名、27日は27名です。
いつもの3倍の参加者となりました。
パトロールは子供の「火の用心マッチ一本火事の元」と拍子木の音が乾いた冬空によく響きました。
約1時間の町内パトロールを終え辻堂市民センターに戻り、子供たちはお土産をもらい笑顔で帰っていきました。
次回のパトロールは1月16日(水)午後5時からです。

交通・防犯部

投稿日:

12/6 ラッピングとお手紙書き

こんにちは。文化部の活動を報告します。
12月6日、市民の家で、高齢者福祉のプレゼントのためのラッピングとお手紙書きをいたしました。
回覧でお手伝いをお願いしましたところ、8名の参加者でした。
ありがとうございました。

投稿日:

11/13 バス旅行レポート

11/13(火)40名のご参加を頂き、今回は埼玉県秩父方面に向かいました。

バスは新湘南バイパスより圏央道と関越道を経由し長瀞に向かいました。
渋滞もなく予定より早く到着、早々に長瀞ライン下りの船に乗船、約15分間ライン下りを楽しみました。

次に、宝登山神社のお参りし秩父市内にて昼食、午後は秩父まつり会館・秩父神社・じば産センターを見学、最後に武甲酒造にて見学・試飲・購入をし帰路につきました。
東海岸に6時頃到着、1日中曇りでしたが楽しく過ごすことが出来ました。

投稿日:

11/25 辻堂地区の総合防災訓練を実施しました

11月25日(日)10時~12時、浜見小学校にて、「第25回目の辻堂地区総合防災訓練」が辻堂地区防災協議会、市役所、消防署の協力のもと盛大に実施されました。
好天のなか、辻堂の線路南側の全町内会から約417名の参加者がありました。(東海岸1丁目は21名の参加)

写真にありますように鈴木市長の挨拶、消防署の模範演技や大震災級の震度体験、救命法の実技、放水や浸水体験、高齢者の疑似体験のコーナー等がありました。中でもお子様の写真会や非常用の保存食(ユーカンやクッキー)の美味しさが好評でした。
参加者には飲み物や携帯充電器、非常用呼子笛等のお土産もあり、家族で楽しく防災知識を学べる1日となりました。

投稿日:

11/18 第24回 藤沢市一日清掃デー開催

天気も良く自宅周辺のゴミを拾い集めた。落ち葉も少なく大きなゴミ袋に3分の1程度であった。
ただ残念なことに150メートル程の範囲で3箇所もの犬の糞に出くわした。
袋もなにも持たずに散歩している方がいるとの事。限られた方だとは思うが。。

参加人数は班によって多い班は27名、少ない班は1名のみ、とバラツキがあったようだ。
常日頃掃除をする慣習を付けたいものです。

開催日時:11月18日(日)9:00~10:00
一丁目町内会参加人数:75名(事務局への報告数)
※報告がない班が有りましたので概数です。

生活環境部

投稿日:

11/11 津浪対策避難行動訓練を実施しました

11月11日(日)9時~9時30分、津浪対策避難行動訓練を実施しました。
午前9時、相模湾を震源としたM8クラスの大地震が発生し、同9時3分に相模湾・三浦半島に大津波警報を発表、津波の第一波は10分以内に本市に到達するとの訓練用の警報が流されました。

東海岸1丁目の皆様には自宅から移動に安全な「津浪避難経路」を使って周辺の避難場所まで避難行動を取って頂きました。各避難場所では、「みんなの防災・これだけは知っておこう編」のリーフレットが配布されました。この機会にご家族の方々にも、津波の際の避難経路と避難場所を周知しておいて頂きますようお願い致します。
(1丁目の周辺では辻堂小学校、堂面第二公園、辻堂市民センター、湘南工科大学、湘南メディカルビルなど)
防災部

投稿日:

10/26 「刺し子のふきん作り」講習会開催

こんにちは。文化部の活動を報告します。

10月26日、二回目の「刺し子のふきん作り」の講習会を行いました。
参加者は8名でした。たくさん作ってくださった方もいらして、きれいな作品がたくさん出来ました。

これらの作品は、高齢者福祉のプレゼントに使わせていただきます。
12月には、その準備のためのラッピングなどもお願いしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。